しろくま

沼に落ちました

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE 6th stage 2日目 感想

 

 

 

 

プリライ行ってきたよー!!!

 

とりあえず楽しすぎました。未だに余韻から抜け出せない。チケットが当たったと友達から報告があった時は正直2次元界隈から離れてて、自分が応募してたことも忘れてて(こっちは外れてた) そこから急いで4期+4期曲を全部チェックしてプリライに備えてました。

一応言っておくとわたしずっと乙女ゲームやっててうたプリも無印の時からチェックしてるのでまさか自分がプリライに行くことになるとは夢にも思いませんでした。原色塗り倉花絵詐欺スチルに軽く絶望してたあの頃が懐かしい……

まさか西武ドームでライブすることになってしかもそれに参戦するとは……

 

出発する当日になってもシネライやDVDで見てたプリライを生で見るって実感がなくて、ようやく一日目のリストバンド事件がTwitterで回ってきてまじでこれ入れるの……?って不安でようやく実感しました。本当不安しかなかった。

当日13時くらいに現地ついてリストバンド交換に並んだけど、1時間もしないでもらえたので助かった…… にしても暑かった。野球好きだから西武ドームの噂は色々聞いてたけどやっぱり山奥だったし暑いし虫が入ってくるね!!さすが西武の選手にホーム球場変えてくださいって言われるドームだなあと思いました(ごめんなさい)ドームなのに熱中症になるってどういうことやねん。

 

物販は運良く代行してもらえたのでペンライト+リングライト(瑛二)をゲットし会場内で友達とぼーっと待ってたら恒例のプリンス達の映像が……!!

 

(※以下ライブの感想です。ネタバレがあります。また文字量に偏りがある曲やキャストの方もいらっしゃいますがうたプリ大好きです。御容赦を。)

 

 

 

 

1.マジLOVEレジェンドスター

センステの球体の布のようなものが徐々に膨らんでいって……中からST☆RISH登場!

もうほんと、全員をガン見する勢いで目に焼き付けておいた。

毎年のことながら表題曲は楽しい!合いの手入れるのも楽しい!!これ三連続くらい流してくれても全然いいくらい楽しかったしみんな輝いてて なんかもう本当にST☆RISHがすき。゚(゚^ω^゚)゚。

 

2.QUARTET★NIGHT

メインステージでQUARTET★NIGHT!!!!All StarのOP映像が蘇ってきてテンション上がった。やっぱりカルナイって最高だな……

あとキャストさん一人ひとりがどこかしらキャラに寄せてきてていったい何度キャラと空見したことか……素晴らしい。

 

3.テンペスト

今回水の演出があるとは聴いていたけど、ここで使うの?!っていう メインステージ前方から雨が降り出して、宮野さんが後ろに避けたからこういう演出なんだなーと思ったらまさかの雨の中に飛び込んでびしょ濡れで歌い出した(笑) 後でキッズダンサーに「風邪ひかない?大丈夫?」みたいに言われたエピソードかわいい。すき。

 

4.KILLER KISS

 

5.ハルハナ

 

6.Melting of snow

カミュっぽくない可愛い曲だなあと思ってたらとんでもない曲だった。殺される、前野さんの、カミュの可愛さで殺される!!!椅子とか机とかティーセットとか何に使うんだろと思ったら優雅にティータイムはじめたり新聞を優雅に読み出したりナチュラルにひとりミュージカルするカミュさんぱねえ。かわいい。

 

7.オン・ユア・マーク!

合いの手が楽しすぎて!\シングシングマジック/
歴代の嶺二さんのキャラソンで一番好きかもしれない。サビ?の腰振りで近くの嶺二担のお姉さんが発狂しててわかる……って勝手に共感した思い出。

 

8.BE PROUD

蘭丸×バラード=落ちるしかない。
ずるすぎた。本当ずるい……debutから蘭丸見てる人なんて息してないだろ……今までの蘭丸の全てが入ってる歌詞がもうずるい。
ラスサビにかけて苦しみながら葛藤してる蘭ま…鈴木さんが本当にやばかった。周りの蘭丸担みんな泣き崩れてたし私も流れ弾食らった。今回のライブはバスタオル必須だね!!!

 

9.シンクロニズム

ピコピコサウンドが可愛すぎるし完全に藍ちゃんに空目する蒼井さんがそこにいて何度目をこすったことか……蒼井さんほんっと歌上手いですよね……音外したとこ聴いたことない。サビのとこでお尻フリフリする振り付けがあったので多分蒼井さんファンの人はここで死ぬと思います。かわいい。

 

10.DAY DREAM

 

11.NIGHT DREAM

 

12.Be the light!

HAYATO様ーーー!!!!!(絶叫)
多分全HAYATOクラスタが殺されたと思う。二番のはじめかな?切り替え間に合わなくて照れ笑いしてる宮野さんが可愛くて可愛くて…… トキヤにしては可愛い曲だなあと思ってたけどやっぱり可愛かった……!今回のソロ曲でトップクラスに好きです。

 

13.初恋をまた始めよう

そこから出てくる?!っていう……(スタンド客席中央階段から登場) ピンクのペンラの海が桜みたいですごく綺麗でした! 翔ちゃん好きな人はもれなく殺される殺傷能力高い曲だなあと思いました あとこの曲調だとタオル回さないのかな?と思ったら地味にサビで回してた(笑)今年も出来て良かったです。

 

14.Tears in love

いや、谷山さんの歌唱力が凄すぎてただ聞き惚れることしか出来なかったし、なんだったらペンラ振るのすら忘れて胸の前から動かせなかったくらいすごかった……私の語彙力では言い表せないくらいすごかったからみんなシネライ行こう あと5th来てくださってたヴィオラ奏者の方がまた演奏しててそっちもさっちゃんにしか見えなくて ひたすらメインステージに釘付けでした……

 

15.Give Me  True Love

ギミギミギミギミギミトゥラブ! まさかのセグウェイ登場で笑った。でもあれ乗るの難しそうだしかなり練習したんだろうな諏訪部さん……とか考えて感心してた。レンの曲はひたすら歪みないのが好きです。あれだけプリンセスから愛をもらっておいてまだ求めるのか(困惑)そこもレンらしいというかなんというか。

 

16.甘美なるアルカディア

まさかの黒猫(ガチ) 黒猫が人間に変化してプリライまさかここまでやるか……と驚愕して感動した。猫も鳥海さんもかわいい🐱 

 

17.I Swear…

この曲プリライ予習してる時いっつも寝落ちしてた曲で(ごめんなさい)、ちゃんと覚えてたわけじゃないのになっちゃん曲と同じくペンラ振るのも忘れて聞き惚れてました。あと水の演出がすごくて……ガチでダム決壊してるよ!すごい!ってなった。ラスサビの当たりかな?モーセの十戒みたいに水が鈴村さんの通り道だけ止んでぱっかーんて空いてるところを通る鈴村さんかっこよすぎた。ダム様……

 

18.Brilliant Days

元音也担無事死亡。笑顔の音也だけでも死にそうだったのに あの 子供のバックダンサー連れてくるの 卑怯じゃないですかね ひまわり持たせてニコニコ踊ってて あの……
スタリソロ曲の最後で、MCが次だったからスタリのみんながアウトロの所で来てくれて。゚(゚^ω^゚)゚。しぬ
真っ先に宮野さんが寺島さんに駆け寄ってハグしたもんだからもう……腐女子じゃないし純粋にこのふたりが好きだからそこ見てうぁぁぁぁ……って悶えた……

 

19.マジLOVE1000%

そこからのマジLOVE1000%の繋ぎ、神がかってた……だいすきST☆RISH……

 

20.HE★VENS GATE-Beginning of the Legend-

\ようこそ新世界へ/ 聴こえた瞬間キタあああ!!って絶叫。ついでにアニメの再現した七人それぞれがせり上がるセットを見てさらに興奮。

 

21.HE★VENLY PARADE

アリトロで目の前に小野D、1ブロック隣に高橋さんが居て 無事死亡 最初はゆうまたそ逆行くのかよ!と思ってたけど(自分Aブロ)、全っ然よかった。アニメとか見始めた頃(ハルヒとか)の時好きだった声優さんにこの距離で会えるなんて……髪の毛1本1本見えるやん!(当たり前)って思った。死 ヘブンスのみんなほんと楽しそうに歌っててすごく安心しました……

 

22.Mighty Aura

まず何から語ればいい……?ほんっっっとうに内田雄馬最高でした。ハートに領空侵犯されたよ!!!!!アニメの再現でアカペラで歌い出した後(2人とも歌うますぎわろた)、ダンスキレッキレでお互い挑発するみたいに踊り続けながら歌い続けてほんとトキヤと瑛二がそこに居た……すごい……

何がすごいってあれだけのダンス&歌のスキル持ちの宮野さんと対等に歌う内田雄馬さん。初めてのプリライだし緊張とかあるはずなのに宮野さんと……対等に……歌って踊ってる………瑛二だ……ってなって昇天。

最後に握手して宮野さんからハグする流れも最高すぎた。゚(゚^ω^゚)゚。アニメの再現だよね??好きすぎるよーーーーー!!!!

 

23.Grown empathy

2人ともひたすら可愛かった。゚(゚^ω^゚)゚。

代永さんがトロッコで目の前きてびっくりした(笑)身長差がまんまでめっちゃ可愛かった……
アニメの再現して手のひらに文字書いてくれたの嬉しすぎた!!後でTwitterに上がった写真もかわいい😭

 

24.Lasting Oneness

いや、CD音源かよと、、2人とも歌うますぎ問題である…… せり上がって歌う曲だったから、すごく見やすかった(こなみかん)

 

25.Lovely Eyes

スタトロそんな所通るの?!ってとこを通ってた。素敵。とりあえず遠目で見た高橋さんがヴァンにしか見えなくて……諏訪部さんは言わずもがな、高橋さんの歌い方の抑揚の付け方?めっちゃ綺麗じゃないですか……??ほんと素敵だった。会場中のレディ&はーちゃんが殺された気がする。

 

26.Visible Elf

メイステの両脇にある球体みんなで転がすのかなーやりたいなーと思ってたらまさかの気球で歌うとは。その発想はなかった。さすがうたプリ

 

27.JUSTICE IMPULSE

ほんっっとよかった!!!ほんとに!よかった!!!!フライングここで使うの?!まさかの空中戦(笑)後で聞いたけど木村さん高いとこ苦手なのね……すごい頑張ってて感動しました。イーンパールス!の合いの手が楽しすぎた!2人とも可愛いな……

 

28.NEXT DOOR

 やばい(語彙力)ほんとにこの曲終わったあとこの単語しか紡げなくなりましたからね??覚悟して聞くべし。とりあえずアニメの再現して人形のようになった寺島さん見て(こっち側いたの緑川さんで助かった、肉眼で見たら死んでた)死にかけて、サビにかけてのあの表現力が素晴らしすぎた。そんな寺島さんに負けないくらいの緑川さんの歌唱力と表現力がほんと凄かった。この2人だからこそ歌えた曲なんだなあと感動した。

 

29.God’s S.T.A.R.

ペンラ振るの楽しすぎたし4人がカルナイすぎて無理だった(深刻な語彙力の低下)wow wow wow wow~の所で腕ちぎれるくらいペンラ振った。本当カルナイ好きだなあと改めて思った。

 

30.不滅のインフェルノ

かっこよすぎて無事死亡。4人がせり上がるセットに乗って、残りの3人は下で踊ってたんだけどこの差は何(笑)身長で決めたのか?と思うくらい小さい3人がずっと下で踊っててそれはちょっと笑ってしまったけど曲はひたすらカッコイイし あっ HE★VENS実在してるな……ってなりました。みんなカッコイイが過ぎるね!

 

31.We are ST☆RISH

ST☆RISH最高だな。もうそれしか言えない。

 

~アンコール~

 

32.夢を歌へと……!

トロッコでスタリがこっち来て大興奮。遠目で見ててもみんなわちゃわちゃ楽しそうにしててオタクの心は満たされました。本当うたプリの世界が好きだなあと思わされた曲。

 

33.マジLOVEレジェンドスター

あのみんな泣いた挨拶の後だから前が良く見えなかった……うたプリありがとう……ほんとにありがとう……一生ついてく……

 

 

 

本当に楽しすぎました。不満点はHE★VENSのソロ曲歌わなかったことだけかな……でも時間的に仕方なかったのかなと思うので来年期待してます。それかHE★VENS単独かね!!待ってるからね!!

 

 

あとキャストさんひとりひとりの感想を。挨拶の順番ぐちゃぐちゃになってるけど気にしないでください。

 

 

 

内田雄馬さん(鳳瑛二役)
聞いてくれ、とりあえず内田雄馬やばい なんかずっと笑顔なのに なのにデュエット曲でのあの宮野真守とダンスと歌のスキルが高すぎてむりむりむりのかたつむり 殺された!死ぬ!!いちいちいちいち笑顔可愛いな??生きてけない無理!!!!
ずっとにこにこしてて本当に可愛かったし絶対に目を離せなかった……かわいすぎて……
最後の挨拶で緑川さん泣いて それもやばかったのにその隣にいる内田雄馬の形容し難い優しい笑顔で瑛二みしかなくて死んできた むり
あと山下大輝とずっとくっついてわちゃわちゃしてるの可愛すぎ無理じゃない?辛くない?つらい!!!!!!!とてもつら

い!!!!!!!

 

山下大輝さん(天草シオン役)
かわいい。ちっちゃい。かわいい。絶対自分が可愛いって分かってるだろ!!かわいいからいいけど!!ひたすら可愛い……自分のこと天草って呼ぶの可愛いよね。ライブ中負傷したらしい小指お大事に……

 

木村良平さん(日向大和役)

木村さんはTwitterで色々あったのがとても気がかりだったのだけど(詳しくは調べれば出てくるので割愛)、すっごい頑張ってたなと……! 高いところ苦手なのにフライングであんなに動いて、MCの時も頑張って盛り上げてくれてたじゃないですか。゚(゚^ω^゚)゚。
その姿見てウワァァァ……って心のダムが決壊しそうになってた。本当おつかれさまでした……!!


高橋英則さん(桐生院ヴァン役)
一体この人をなんどヴァンと空目しただろうか……(遠い目) ほんとに髪型寄せてるのもあるけどそれ以上に動作とかふとした瞬間の表情とかあれ?ヴァン実在してる?ってくらいヴァンだった。あれだけスタトロで客席と距離の近いユニット曲を歌うって相当プレッシャーだろうし、高橋さんの発言がTwitterで色々言われてた時もあってのあのパフォーマンスだから本当に感服するしかなかったし、最後の挨拶で何故か蒼井さんの挨拶途中に泣き出すのが絶対いい人なんだろうなって……しかもそれをカメラに抜かれたらすぐ自分は映さなくていいんで!って遠慮するところが素敵でした。

 

小野大輔さん(皇綺羅役)
セトリ感想でも書いたけどアリトロでめっちゃ近くに来て髪の毛1本1本までガン見して本当に小野さんかっこいいなと……いやほんとにカッコイイ。挨拶の綺羅の変な間のある喋り方みんな笑ってたけど(笑)そこもまた良き。グローブとてもお似合い!!デュエット曲も良かったです!素敵だった……!そして最後の挨拶の時HE★VENS初期組三人が抱き合う所で泣いてる小野Dを見てしまってもうだめだった。HE★VENSだいすき……だいすき……

 

代永翼さん(帝ナギ役)
あざとい!!!貴方も山下くん同様自分が可愛いって分かってるだろ!!?!可愛いからいいんですけどね。ナギとの年齢差どんだけあるのよってくらい離れてるのにいちいち動作のあざと可愛さがとてもナギで若干ムカつくくらいナギでごめんなさい完敗しました。勝てない。最後の挨拶代永さんからみんなの涙腺のダムの決壊が始まったからもうここからタオルなしで前に進めない。

 

緑川光さん(鳳瑛一役)
「(既に泣きかけてる)本当不安でした。自分なりに二つ決めてて皆に迷惑かけないようにって事と寺島君にデュエットを楽しい思い出にしてほしくて先輩としてカッコいい姿を見せられたらなって……」その後寺島さんが「最高にかっこよかったです!」→二人がハグ→HE★VENS初期組3人でハグして泣く。

えええええいいいちちいいい(号泣)ほんとほんと一言目から泣き出す緑川さんが瑛一だった。瑛一が見えた。貴方がHE★VENSのリーダーだよ。゚(゚^ω^゚)゚。大好きしかない……本当にうたプリに来てくださってありがとうございましたって土下座じゃ足りないレベルで感謝してます。NEXT DOORも緑川さんなしでは絶対絶対成立しないパフォーマンスだった……!そして慰める寺島さん見てさらに泣くし抱き合うHE★VENS初期組で更に(以下略) 本当に本当にありがとうございました……!あと緑川さんフードタオルの結び方何でそんなかわいいちょうちょ結びなの?!かわいい!!!

 

蒼井翔太さん(美風藍役)
一週間くらい前のTwitterで髪型藍ちゃんと全然違う感じにしてた(赤の短め)から、今回は髪型は寄せないのかなあと思ってたらまさかの藍ちゃんまんまの髪型にするとは……ウィッグ?だったのかな??あとマイクに紐かなにかでヒラヒラする何かを付けててそれが風になびいてフワフワしてて可愛かった(小学生並みの語彙力)

最後に「愛を、ありがとう」っていうのほんと卑怯ですよねー!!!泣くやないか!そりゃ高橋さんも泣くよ()

 

前野智昭さん(カミュ役)
今回カミュっぽい髪型しててしかも出てくる度髪を横に流したり縛ってたりしててもうほんと前野さんのカミュ愛が強くて(今回も泣いてたし)ひたすら感心してた。
ていうか前野さんの挨拶で気づいたのだけどdebut発売から五年経ってたんだね?!時の流れが早すぎてびっくり……

 

鈴木達央さん(黒崎蘭丸役)

赤のメッシュ?入れててあっここも蘭丸に寄せてきてる……すごい……って感心してたし、ソロ曲で蘭丸クラスタ絶対殺すマンと化してた。

挨拶の時みんな泣いてる流れで「やめろよ俺こういうの弱いから……」って言ってその後誰かの挨拶の時カメラに抜かれたら泣いてた…しかもなんかすごい綺麗な泣き方(そこかよ) 涙が綺麗にサーって下に流れてて蘭丸、、ってなりました。

 

森久保祥太郎さん(寿嶺二役)

カルナイで唯一泣いてなかったのかな?(見間違いかも) 落ち着いてみんなを優しく見守ってる感じが素敵でした。

カルナイが初めてプリライに参戦した時も受け入れてもらえるか不安だったから、HE★VENSの気持ちがわかるって言ってくれたのがすごく嬉しかった……出来上がってるものにいきなり入るって本当に不安だしプレッシャーだと思います。それを乗り越えてうたプリの一員になったカルナイにもHE★VENSにも感謝しかない。ありがとううたプリ

 

鳥海浩輔さん(愛島セシル役)

鳥海さんはみんなを暖かく見守ってる感じがいいなあと思いました。うたプリのお父さん兼オアシスかな。

  

下野紘さん(来栖翔役)

感極まって泣きそうになってた。でも涙を見せないようにと思ったのか泣きかけながら「うたプリ大好きだ!!!うたプリ最高!!!」って絶叫してたのが下野さんらしいし翔ちゃんらしいなって思った。というかほぼ泣いてた。ダメだ、そろそろオタクのライフが尽きる。

 

諏訪部順一さん(神宮寺レン役)

諏訪部さんはTwitter見てても思うけどほんとファンのために「レンの声担当」を全うしてる感じがとてもいい。すごい客席のことをよく見てて、盛り上げるのがすごく上手でこれがプロか……ってなりました。

 

宮野真守さん(一ノ瀬トキヤ役)
時間差攻撃できた。アンコールのマジレジェで号泣してた……モニターに映った宮野さんと谷山さん(?)が肩組んでる後ろ姿待ち受けにしたいくらい素敵だった。あと瑛二推しとしては『キャストはみんなすごく頑張ってて』的な事言った後に『雄馬なんてすごかったでしょ?!』って言ってもらってこっちがありがとうございますありがとうございますって拝んだ。ありがとう……

 

谷山紀章さん(四ノ宮那月役)

待ってくれ、貴方が泣くのは卑怯だ。

ほんとにまさか泣くなんて一ミリも思ってなかったし(多分会場内の誰もが思ってなかったと思う)、そのおかげか(?)まさかのTwitterトレンド入りしてたし、今回のプリライでの一番の事件だったんじゃないだろうか。だって谷山さん人が泣いてる時おちょくってたのにまさかの本人も泣くとかヤバイ。代永さんのことあざといとか言っておいて自分も泣いてるって!!!(涙)

 

鈴村健一さん(聖川真斗役)

あなたも泣くんですか!!!!(涙) 

 谷山さん泣いてからのまさかの鈴村さんも『ダム決壊』発言。泣いてるし。おかげでまた会場中涙。プリンセスの涙腺はガバガバ。

 

寺島拓篤さん(一十木音也役)

もう何から話せばいいのか……?brilliant daysで泣いてからのあの挨拶は卑怯だ。本人は泣かずに笑顔なのにみんな泣くってどういう事なの……?(涙) 寺島さんは音也がファンの前で涙を見せないから、自分も絶対泣かないって決めてるって後から聞いてすごく音也ってキャラを大事にしてるんだなって感じてさらに好きになった。本当に寺島さんが音也で良かった。

 

HE★VENSがいたから新しい曲が生まれた。ありがとう!
瑛一がいたから新しい歌が歌えた!ありがとう!
QUARTET NIGHTがいたから次のステージが見れた!ありがとう!
ST☆RISHがいたから最高のステージにできた!ありがとう!』

 

 

もうやめてオタクのライフはゼロよ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

本当に本当にプリンス一人ひとりに感謝したいそんなライブでした。ありがとうQUARTET NIGHT!ありがとうHE★VENS!ありがとうST☆RISH!ありがとううたプリ!!!